地球環境の問題や対策などに関する情報を提供しています。

地球環境対策は、私達人間に向けられた大きなテーマです。

アジア主要都市、大気汚染対策競う

アジア主要都市、大気汚染対策競う

日経新聞からの抜粋です。

北京、香港、バンコクなどアジア主要都市が大気汚染対策に乗り出している。工場の排出規制を強化するほか、公共交通機関に低公害車を相次ぎ導入する。

工場や自動車から排出する有害物質が増え、このまま放置すれば外資や観光客の誘致に悪影響を与えると判断したからだ。ただ、各都市とも急成長に伴ってエネルギー需要も増えており、環境と成長を巡るせめぎ合いになりそうだ。

 来年8月に夏季五輪が開幕する北京は、五輪開催前から工場の操業を規制する方針を固めた。周辺の天津市や河北省などと連携し、有害ガスを排出する工場の操業を一時的に停止する。有害物質の排出が少ない天然ガスを燃料とするバス4000台も導入する。

 北京の大気に占める粒子状物質(PM)の濃度は、世界保健機関(WHO)指針の約7倍。PMは呼吸器系疾患の原因となるため、五輪の屋外競技への影響を指摘する声も出ている。

中国政府は五輪を「緑の五輪」と位置づけ、生活環境改善に力を入れる姿勢を世界に示す考え。

※中国の経済成長はすざましいものがありますね。でも、その反面、公害、水質汚染、エネルギー消費、大気汚染の問題も発生しています。来年は北京にて、五輪が開催されます。その世界の祭典が、経済を発展させてくれると思うのですが、環境破壊を促進させることにならないように、中国政府には対処してほしいと思います。

>>地球環境関連グッズのご紹介⇒楽天市場

地球環境問題!地球環境対策のブログ⇒TOPへもどる

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
地球環境関連グッズのご紹介⇒楽天市場
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。